新着情報

☆狂犬病予防接種が始まっています☆2017/04/15

ワンちゃんたちの狂犬病の予防接種が始まりました!
生後91日齢以上のワンちゃんを飼育していらっしゃる方は狂犬病予防法という法律で接種が義務になっています。
国は4月~6月の間に接種するように勧めています。

人間にとって最も怖いウイルスの一つが狂犬病ウイルスです。

あらゆる哺乳類に感染が可能なため、世界での撲滅が不可能と言われています。

アジア・アフリカ大陸を中心に毎年55000人もの方が命を落とされています。

日本で発生があったときに あわてなくてもすむように みんなで接種しておきましょう。

犬同士感染する病気がありますので、集合注射よりも動物病院での接種が推奨されています。

動物病院ではいつでも接種可能です。

狂犬病の予防接種もワクチンですので、副反応が出る可能性が少ないですがあります。

体調の良い日で、その日、接種後よく様子をみてあげられるような日の午前中に接種することをお薦め致します。

 

4月は狂犬病とノミ・マダニ予防がオススメです☆
フィラリア予防は当院では5月~12月をお薦めしています☆

新着記事一覧へ

ワンちゃんと暮らすご家族への大切なお願い
ネコちゃんと暮らすご家族への大切なお願い
公式facebook 臨時休診日おしらせやニュースはこちら